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体調を整えるにはスムージーだなー

H28.1.4(月)

今日は仕事始めでした!

あんなにイヤがっていましたが、ちゃんと仕事しましたよ。(当たり前)
ゆるりと。

今朝、突然めまいと吐き気がして、本当にマズイと思ったのですが、1時間ほどしたら回復しました。
もしや「イヤイヤ病か!?」とも思いましたが、病気ではないとすると二日酔いからの回復のときに似てる感じなので、きっとそうなんでしょう。

昨日はそんなに飲んでいないのになぁ
肝機能が弱っているようです。うーむ・・



今日から仕事なので、お昼のためにグリーンスムージーを作りました。
飲むのは1週間ぶりです。

1週間飲んでいないのですが(そして結構食べて飲んでるのですが)、やっぱりねー、ちょっと体調が思わしくないです。
何がどう、という具体的な症状はないのですが、なんとなく微妙に調子が上がらないというか、元気レベルがそんな高くないというか。(普段から元気すぎてうるさいとかそういうんじゃないと思うけど)


あぁ、だからといって、スムージーは誰にでもすばらしい効果があるとは言い切れないところがあります。
スムージーの材料も量もさまざまですし。それに、個人の体調や体質や習慣もあるでしょうし。
これはあくまでも、私が普段作ってるものが私に合う、というだけの話です。

昔は「体に良いものは良い!!」とばかりに、グリーンスムージーのサイトの情報を鵜呑みにして、毎日たっくさん飲んで胃が痛くなりましたしねー。
難しいね。

体調を考慮しつつ、楽しく生活に取り入れるといいと思います。



私にはボトル1本分くらいのスムージーを飲んでいるほうが調子がいいようです。
かといって、1回飲んだだけでピッと調子が良くなるわけでもないので、年末年始のあまり良くないかった食生活を徐々に戻していきたいと思います。



今日のグリーンスムージーは小松菜メイン。その他にはヤーコン、キャベツとレタスの外葉も入れました。
ヤーコンは冬になると必ず入れています。(なくなれば入れないけど)

ヤーコンはすごいんですよ。(リンク:旬の食材百科・ヤーコン)
見た目はサツマイモみたいなんですが、でんぷんの変わりにオリゴ糖がたっぷりなんです。腸内の善玉菌はきっと喜んでいると思いますね。
生で食べるとシャリシャリしています。ちょっと甘いかな。(私はもっぱら生食しているので他の調理方法は試したことがありません)
秋の終わりくらいになると農協に売っているのでよく買っています。
近所のスーパーでは見かけないですね。他ではあるのかしら。
そんなわけで、ヤーコンは冬のスムージーには欠かせない材料になっています。


最近は葉物が高いので、そろそろにんじんスムージーになる頃合です。
私はグリーンスムージーを普段飲んでいますが、グリーン(色)にそんなにこだわりはありません。
きっと葉っぱの方がいいのかもしれないけど、冬に「絶対葉物!!」とこだわって「高いなぁ」と思いながらスムージーを作っても、きっと楽しくないものね。
ここは無理せず、いつも手に入る人参でいいじゃないですか。(※冬でも手に入るキャベツをメインにしたスムージーは、味的にちょっとニガテ)(実はキャベジン(薬)の味もニガテ)

人参でスムージーをつくると、綺麗なオレンジ色になるので好きです。
それに苦味が少なくて美味しいし。

残念なのは、ちょっとキャベツや何かの緑の葉物を混ぜると、物凄く残念な色合いになることです(笑)
まぁ、色合いを気にしてオレンジを楽しむのもよし。気にせずバラエティに富んだ材料にするのもよし、ですね。


冬もあまり面倒くさがらずにスムージーを作って飲もうっと。





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プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

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