スポンサーサイト


1.3倍速

H28.1.13(水)

今月末のTOEICに向けて、がんばっています!としたいところですが、実際には音読以外はそんなに進んでいません。

先日やってみた模擬みたいなのも、1回やって、それでおしまいです。
復習すらしていません。(良くないなぁ(^_^;))

週末に筆記の勉強をしていて、模擬の復習もそのときにすればいいんですが、今ではその時間の半分はハリー・ポッターを読む方に費やしています。
原書の方は、ノロノロですが進んでいて、月曜日にはハリーが誰かから手紙をもらうところまで進みました。

「僕に手紙・・・?」のとこ。

ドキドキする。
早く続きが読みたいーっ


こんな感じなので、筆記がなかなか進まないのです。
テスト前とは思えないですね(^_^;)


音読は今14回目に入りました!!!

最近は読むのか早くなってますよ~(^-^)



DUO3.0には音読用のCDは2種類、日本語訳も入ってるゆっくりタイプ(基礎用)と英語読みだけの普通タイプ(復習用)がありまして、私は2種類とも買いました。
勉強が進めば復習用しか聞かなくなるのはわかっていましたが、復習用だと細部を聞き取れない絶対の自信があったもんで。

やっぱり、最初は復習用を試しで聞いてみても、ちゃんと聞き取れなくて落ち込んでいました。
基礎用で、ゆっくり聞きながら・確認しながら・勉強して、それに慣れたら復習用は聞き取れるって感じでした。


それが今では復習用だけでいいだなんて!!


それだけでも感慨深いのに、少し前にフト「なんかCDの方が遅い?」と思えるようになって。

ネットで検索した勉強方法では、「慣れたら1.3倍速で・1.5倍速で聞く・音読する」だなんてあるんですよ。
復習用でドギマギしていた私には驚異的な話ですが。

それを試しにやってみました。ら、なんとできたんですよ!!
1.3倍速!!


最初は気合を入れないとついていけないかとも思ったのですが、がんばれば何とか。

で、次はもう少し慣れて。
その次は読みながら英文や単語のイメージもできて。

今では読むのも聞くのも1.3倍速でやっています。


すごいです~(*^-^*)
だって、1.3倍ですよ!?

もうね、ゆっくりな私でもがんばればできるっていうのが、なんかすごい。


去年はこんなことは想像していませんでした!
自分で言うのもナンだけど、すごい!!
約1年かかってるけど、そこは仕方ないものね。焦らないよ。


まだ音読でも単語のイメージでもあやふやな部分はあるので、これからもしっかりと音読するつもりです。

筆記もしないとね。
今はハリー・ポッターでいっぱいいっぱいだけど(笑)、時間を見つけて進めます(^-^)

・・・来年に向けて?(遅すぎ)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
