スポンサーサイト


除排雪

H28.1.17(日)②

先日、といっても木曜日ですが、帰る途中で業者さんが除排雪作業をしていました。

こんな感じで。
attachment1801.jpg
これはダンプトラックに除雪車が雪を寄せているところですが、この後ろに控えのダンプトラックが何台も連なっているんです。
見てると圧巻よ。
このダンプトラックに雪がいっぱいになると雪を海に捨てに行き(青森市は捨ててもいい海の場所が決まっています。他の市町村は違いますよ。)、待機している次のトラックが即座に対応します。
そしてこれは、国道とかそういう幅の広い道路じゃなくて、ただの一般市道です。
もろちん車は(ある程度は)通行止め。

私はあまり夜遅くに出歩かないので、こういうシーンには出くわさないので、見てて目が丸くなりました(笑)
家に居て除雪車とダンプの地鳴りは聞きますが、直接は見ませんね。

この日は次の日に小中学校の始業日になっていたので、全市的に一斉除排雪となっていたようです。
へー、あんな市長でも、ちょっとはやるじゃん。って感じ(笑)

この道はほぼ一本道なので、道の入り口付近以降の作業員さん以降も何人かが「この先は除排雪しているから気をつけてね。」と注意してくれましたが、実際に本当に道をふさいでいる作業だったので、横を通るのもちょっと危険でした。(※注意していれば大丈夫)

でも、道沿いの人々は積極的に雪出ししていましたね(^_^;)
気持ちはわかるけど、危ないょ?
あんなに大きな重機が雪を排雪するために稼働しているので、基本的に危険なのにですが、自分の敷地と道路の間に寄せ雪をされるわけで、多少なりともそれを少なくしようと、積極的にみんなその雪をまた道路に出すわけです。
※ちなみに、死亡事故も無くはないです。

危険とはいえ、でも、こういうのって、なんか、おもしろそうじゃない?(わくわく)
(お互いに)気を付けていれば大丈夫なわけで、私はいったん通り過ぎても、作業が面白そうだったから、引き返してこの写真を撮りました(笑)
もしかすると、ごめんね。


この日は残業して疲れてたけど、ちょっと面白かったかなー(^^)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
