FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着実に、

H28.1.26(火)

仕事でパタパタしていたので、なかなかパソコンの設定が進みませんが、ようやく壁紙とか変えることができました。
下の子は私以上にカスタマイズが好きなので、思うようにいかず、むにゃむにゃしています(笑)

使いこなすまで、しばらくかかるでしょうねー
ま、慣れですね。


さて。
下の子は冬休みの間中、英検と実力テストの勉強に一生懸命でした。

英検は3級。中学校卒業程度です。
3級は中卒程度とはいえ、6割取れれば合格なので、中2の現在、やってやれないことはありません。ということで私はオススメしていたんですけど(取っちまえばこっちのもん)、本人が乗り気じゃなくて。
でも、友達が知らないうちに3級に合格していたのを知って、やる気になりました。
持つべきものは向上心のある友達ですねー

ということで、下の子は冬休みの間、兄の教科書を使って勉強をしていました。
下の子は英検が中3の範囲なので予習をしていたんですね。親の私が言うのもなんですけど、真面目ですね。

余談ですが、親の私は中3の頃、受けたのは4級。中2程度。
中3なのに、3級に受かる気がしなかったという程度の成績でした。
ま、いいや。

結果はまだわかりませんが、合格してもしなくても、彼女に得るものはあるでしょう。

その次に頑張った実力テスト。
先日結果がでしました。

我が家ではお小遣いは成果制で、一定の成績がないともらえません。
今回は無事にもらうことができました。よかった。

久しぶりにお小遣いをあげることになったので、「一定の成績」を忘れてしまいました(笑)
すると、「お母さん、こういうのはちゃんと確認して、紙に書いておかないと!!」ということで、今回改めて確認しました。
基本的にお小遣いがもらえる順位を確認して、さらに下の子の成績を鑑み、数学の順位がある程度あった場合は追加報酬ということにしました。
お小遣い、といえども、意味合いでは成果報酬です。学校での勉強の結果は、仕事でいうお給料みたいなもんですね。
成績がちょっとよくない数学を頑張るんなら、当然ボーナスですよ。(ってか、成績が上がれば安いもんだ)


下の子は久しぶりにお小遣いをもらって、さっそく洋楽のCDをアマゾンで買いました。(Amazonでのクリックは私)
あと、本も買うんですって。
彼女のおこずかいなので、好きに使ってほしいものです。

その他に英検効果(?)としては、中3までの勉強をザラッと予習していたので、「授業でさ、なんかさ、「は?こんなのあたりまえじゃん?」ってことをやってる(^^)」と嬉しそうでした(笑)
予習効果で優越感ですね。
優越感だろうと何だろうと、この調子で頑張り続けてほしいものです。

兄よりバランス良く頑張れて素直なんですから、この調子で伸びてほしいです。

ちなみに、兄は迷走中?(にしては長い迷走だなー)
彼はきっと、道を見つけるでしょう。せめて、それが10年後ではなく来年でありますように・・・・(切実)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。