スポンサーサイト


いかぴー

H28.1.31(日)②

今日の午後にはTOEICのテストがありましたが、その午前中は買い物に行って今週のお惣菜の材料を買っていました。アシスタントはいつものとおり下の子。助かります。
アシストがないと買い物はちょっと大変だもの。(荷物係は不可欠)
ちなみに、上の子は買い物アシストではなく、毎日の朝ご飯のお皿洗いにシフトしています。(これも助かる)

下の子は買い物のアシストのみならず、というか、個人的にはこの方がメインなんでしょうが、お菓子を選ぶ係でもあります(笑)
今回もやっぱりメインで選んでくれました。

お菓子を何個か選んでいると、そろそろ節分ですので、豆系が気になりました。
節分のお菓子としては大豆のテトラタイプのもの(恵方巻だなんていう新参者に惑わされることなく、大豆のお菓子にしちゃったよ)は買ったのですが、その他にも気になったのはコチラ。

私は手前のでん六豆と中央のポリッピーのどちらかかで迷ったのですが、下の子は迷うことなくその隣(奥)の"いかピー"を主張しました(笑)
attachment1804.jpg
イカかよ。
ま、美味しそうだからいいけどさ(笑)
(実際においしいしね)


余談ですが、生協の私がいつも買うかりんとうが、先週は税抜き141円で「3円高くなったな!!(でも買うけど)」と思っていたら、今週はいつもの値段の138円(税抜き)でした。
安心。2個買いました。
こういうちょっとしたことが気になります。
3円高くても低くても買うものは買うけどさ。(毎回2個買い)(高くても安くても)


あとね、その時にちょっと年配の方の面白生態がありました。
私と下の子がレジに向かっていると、ちょうどT字路の向こう側がレジ、というとこで、目の前で年配ペアが話しながら目の前で一時停止しました。きっと何か考え事でもしていたんでしょう。っていうか、考え事を二人で話し合っていましたから。

しばらく考えていたと思ったら、若干動きがありました。
彼らは私たちの右手方向に考えながら一歩移動。
でもそれは一歩分だけで、私たちは相変わらず動けず(笑)

なーんーでー動くのが一歩だけなの!?と思いましたが、そのまま。

でもちょっと面白かったのでそのまま待っていたら、しばらくして彼らは動き出しました(笑)
何事もなく。
人に迷惑かけてたっていう素振りもなく。

私と下の子はその瞬間目を見合わせました。下の子も半笑いで。

「すみませーん。除けてください。」って声をかけるのは簡単ですが、なんか、ちょっと面白そうだったので黙ってました。
二人は気にすることなく二人の世界のまま、何事かを相談しあいつつ通り過ぎていきました。

私と下の子は二人でニヤニヤ笑いながらレジに向かいました。
相手をバカにしたとかじゃないんですけど、なんか言い表せないけど、面白かったのです。
別に何かが特定のことが可笑しかったとかじゃないんだけどね、なんか楽しかったのです。


じんわりと面白かったこと。でした。


あと、余談ですが、じんわりと感動したこと。

今週のお惣菜を作るとき、必要があって鍋に水を入れました。
鍋に水を入れていると、鍋のフチに水の光が反射して、同心円状に光が輪になって見えました。
ぼんやりと綺麗だなあって思いました。

でも、その綺麗さは万人に訴えるものではなく。
その一瞬を偶然目撃した人にだけ、そしてそれを美しいと認める人にだけわかる儚さで。
さらにはそれを美しいと認めるには難しい粗雑さで。

わかりやすく言ってみれば、インスタグラムにそのシーンを載せても"いいね!"が付くことはあまりない美しさということ。

それを目撃できて、今日はちょっといい日でした(^^)




いかピーの話と、ずいぶんずれちゃったな(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
