スポンサーサイト


カルメン・デロリフィチェ

H28.2.5(金)

ここ数年、カサカサ対策としてオイルを使ってきました。

オイルがいいなぁと思ったきっかけは、巷に溢れる絶賛オイル美容云々記事ではなく(当時はそんな記事あんまり見かけなかった)、カルメン・デロリフィチェ(Carmen Dell'Orefice)さんの美しさに目を奪われたからです。

CarmenDellOrefice01.jpg
知ってる方は知ってると思いますが、知らない方はコチラをどうぞ。(グーグル検索結果です)

1931年6月3日生まれですので、現在84歳。
凛とした佇まいと凄みまで感じるほどの美しさ、それでいて、笑うととてもチャーミング。もうね、素敵な方です。

彼女のシンプルな美容法が、バックバームという馬用の油を使うこと。(それとビタミン補給と適度な運動と睡眠、のみ)

それを知ると、もうね、彼女に魅了されてますので(笑)、「じゃ、私も早速バックバーム使おうっと♪」というノリでしたが、たまたま私は髪の毛先を潤わせるために「ひまわり油」を数本常備していまして(まとめ買いが好きなの)、とりあえず毛先にしか使っていなかったひまわり油を全身に使ってみました。

ある物活用ですね。使わなくなるのはもったいないし。

すると、これが結構いいんですよ!


paxnaturon.jpg 
これがパックスナチュロンのひまわりオイルです。
太陽油脂(株)の通販サイトでまとめ買いをしています。(ひまわりオイルはココです
あ、ハンドクリームもまとめ買いしています。ハンドクリームもいいのよ。ま、それはおいといて。



使い方も自分なりに工夫してみました。
今では全身に使っています。手放せません。

ひまわり油でいいです、っていうか、ひまわり油「が」いいです。
バックバームはもっとかさつくことになったらステップアップしてみることにします。


ひまわり油を全身に使っていますが、やっぱり使い分けはしていて、踵や足の裏には白色ワセリンの方がいいです。手に残った分を肘や膝に塗ったりしてます。

白色ワセリンを使うようになったのは、以前、下の子がすねを盛大にすりむいてしまい、その傷は湿潤療法で劇的に治ったのですが、その際につかったワセリンが余ってしまい他に使い道もなく、仕方なく(?)「オイルの仲間だし、いいかも?」と思ってちょっと使ってみたらすごく良かったからです。(そのときの記事はコチラ


最近よく見かけるオイル美容の記事って、美しいモデルさんや素敵な雰囲気のある物の写真が載ってて、初心者にもとっつき易いように使い方も様々紹介していて、すごいお高い効きそうでピュアなオイルを紹介していて、記事そのものがすごい素敵にまとめられてて、こっちの気持ちをグッと鷲づかみにされてしまいそうです。
この紹介されてるオイルを使ったら、今までの美容的な悩みから開放されて、この素敵雰囲気のように自分もなれるんじゃないか!?とうっかり思っちゃうような。


でも、カルメン・デロリフィチェさんの美しさがシンプルな生活からもたらされていると思うと、やっぱり値段じゃなくて、心地よく生きるためには必要な最低限のものでいいんだなぁと思います。

ま、平凡な一般人からすると、彼女の容姿のレベルがまったくもって異次元ですけどね(笑)
CarmenDellOrefice02.jpg


カルメン・デロリフィチェさんの美しさの真似っこはオイルを使うだけじゃありません。(馬用のオイルとひまわりオイルは違うけど、オイルはオイル、と思おう)

私はもう結構白髪がありますが、髪も染めていません。
周りの同年代は当然のように染めてますけど、昔からあんまり好きじゃなくて。

親は白髪染めを使うと必ず「髪が細くなる」「すぐ白くなる(白い部分が増える)から、すぐに染めないといけない」など不満を言います。
そして「でも、白髪があれば老けて見えるから嫌だから仕方がない」と。

嫌なら止めればいいじゃないか?
実際に年は取ってるんだから、それ相応でいいじゃないか?
若く見られたいのは何故か?

そんな真剣に、じゃないけど、ぼんやりと思ってました。

カルメン・デロリフィチェさんも、以前は若くて艶やかな髪を持つモデルに混じって髪を黒く染めていることにコンプレックスを持っていたそうです。
そして、あるとき髪を染めることを止め、その後、彼女の美しい白髪は「スノー・ホワイト」と呼ばれ、彼女の武器になったんですって。

なんとー。
レベルは異次元ですが、なんと含蓄に富むことか。

そんなわけで、いろいろと考えた結果、このままでいいや。と。

早く"スノー・ホワイト"(総白髪)になりたいなぁ。

ただねぇ、私の場合はスノー・ホワイトはちょっと無理そう。
せめて白黒混合(グレー)に、と思ってるけど、なんか薄毛になりそうでさー(^_^;)


とりあえず、カルメン・デロリフィチェさんを目指しつつ、グレーを視野に入れつつ、ですかね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
