スポンサーサイト


たこ焼き

H28.2.8(月)

休みの日に下の子が友達とタコヤキパーティをするということで、遊びに行ってきました。
楽しそう(^-^)

たこ焼き器があるご家庭って、そうそうないと思います。(ここは関西じゃないから)
何であるんだろう?
きっと、楽しい物好きのご家庭なので、楽しそうだから買ったのかも。

私は昔々小学校の頃に見たっきりです。
最初は面白がって作っていたけど、たぶん母が面倒になったんだと思います(笑)

下の子はたこ焼きを食べたことがほとんどなく(宵宮やお花見のときの屋台ではたこ焼きではなくクレープとかを選びます)、作り方なんて知らないと思うので、誰が焼いたんだろう?と思ったら、焼き係は友達のお母さんだったんですって。
お母さんが焼いて、みんなが食べる、みたいな。

友達のお母さんは、ママだけど友達って感じみたいで、下の子の友達に混ざってもちっとも違和感がないんですって。もしかすると、「子供の友達」というよりも「友達の子供」だから違和感なく入れるのかもしれないけど。
私は子供の友達や友達の子供だとしても、人としては知らない人なので、無理です。人見知り炸裂します。
だから、そういう人って尊敬するわ~

ママが「たこ焼きにはコーラだよね」と言ってたそうですが、周りの友達がいっせいに「それはない」とつっこまれていたそうです。(みんなはたこ焼きにはウーロン茶派だそうだ)
なんか、かわいい(笑)

お腹いっぱい食べて満足+楽しかったそうです(^-^)



話を聞いて、たこ焼きかー!!と、たこ焼きに興味がわきました。

で、ちょっと調べてみるとなんか手軽にできそうです。
機種もたくさんあるのね。それにたこ焼き器で作れるアレンジレシピがたくさんありました。

いいなぁと思ったのが、たこ焼きの他にはアメリカンドッグ(下の子が大好き)とシュウマイ(実は餃子より好き)かなー
takoyaki01.jpg takoyaki02.jpg
丸まってるとシューマイだかなんだかわかんないね(笑)
takoyaki04.jpg
このアメリカンドッグにグッときました。

コマコマと準備したりするのが苦手なので、アヒージョとか唐揚げとかには気持ちが動かなかったですが、でも目玉焼きは面白そうだったな。
玉子焼きではなく目玉焼き。
丸めてしまうと見た目はただの玉子焼きなんだけど、途中で面白い形になってた(笑)

takoyaki03.jpg
出来上がりもコロンとしてかわいいけど、作成途中の半円の目玉焼きがかわいい。


基本的にたこ焼き器なので、たこ焼き好きなら絶対に活用できそう。なにせ、大好きなたこ焼きは普通に焼いて、さらに様々作れるんですから。
そうなるとテーブルに出しっぱなしでもいいのかもね。


なるほどねぇ

以前もらったホットサンドメーカーもあれから使っていないので(笑:いえいえ、活用します)、新しい調理器具は買うことはないだろうけど、もらえたら欲しいかも(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
