スポンサーサイト


春に向けて

H28.2.9(火)

下の子の修学旅行が年度初め(4月)にあります。

少し前から修学旅行の様々な決め事をしているようで、昨日は「上野動物園」「国立西洋美術館」「国立科学博物館」のどこに行くかを決めたそうです。

下の子は特に好きなものはなかったようで、最初は特に意思表示もせず(どうせ上野動物園に決まるんだろうな。パンダでもいいや)と思っていたら、上野動物園を希望する人は誰もいなくて、科学館を希望する人が大多数。
「それだったらまだ美術館の方がいいじゃないか!」ということで、友達も「うーん、どっちかというと美術館かなー?」となり、仲良しチームは大多数とは別に美術館に行くことにしたんだそうです。


おぉ、西洋美術館!
いいなぁ。
今は何やってるんだろう?と思って調べたら、ちょうど3月1日から6月12日まで「カラヴァッジョ展」(CARAVAGGIO and His Time : Friends, Rivals and Enemies)でした。(特設サイトはこちら


おぉ!カラヴァッジョ!!(ジオ、なのかな?)
私の大好きなフェルメールと同じ時代で影響を与えた(といわれる)画家さんじゃないですか!!
いいなぁ!!


下の子には「誰それ?」と怪訝な顔をされましたが、私もよく知らないのでちょっと調べてみました。といっても検索するだけだけど。
ウィキがすごいまとまってました。コチラです。
下の子は元々絵は嫌いではないので、ま、それなりに楽しめるかも。

ちなみに、フェルメールはこちら。

初めてカラヴァッジオのところを読んだけど、様々知らなかったわ。
ちょっと興味が出たので、4月は無理なので5月とか行けないかなぁ。
今ならまだ前売り券売ってる期間だし。どうしよう。

調べたら、同じ時期にルノワール展(リンクあり)があって、なんか面白そう。ちょっと行こうかしら。(どんどん行きたくなっています)


それはさておき。
下の子は「みんな、科学館に行って何するのよ!?何が面白いんだか。」と言ってましたが。
いやー、科学博物館はそれはそれで面白いと思うけどね?
私は時間があったら行ってみたいと思ってたけど。(時間がないから行ってないけど)

それはそれとして、当日は下の子に図録を買ってもらうことにしました。(お小遣いとは別料金で)
行けなくても、それに行けたとしても図録があれば楽しさを先取りできますし。

下の子は快諾してくれましたが、きっと図録の重さをわかってないな(笑)
一応、「あれを持って歩くのは、ちょっと重いよ?」と言ったんですが、「リュックに入れば大丈夫だよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。ラッキー♪


修学旅行に向けてなんか楽しそうですが、おかげで私のほうも春の楽しみができました(^_^)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
