スポンサーサイト


こっそりと楽しみに

H28.2.12(金)②

いつも見ているマイナビニュースのサイエンスで、イチオシ記事が「研究者が選ぶ! 好きな○○ ベスト3 5 生物化学者が選ぶ! 好きなタンパク質 ベスト3」(リンクあり)でした。

全く興味がない方には申し訳ないのですが、個人的には「今度は、たんぱく質がきたか!!」という感じ。(わくわく)

ゲノムサイエンス関連の研究を行っている生物化学者 白瀧千夏子さんの選択は ①HasA(緑膿菌の鉄獲得タンパク質)、②GFP(緑色蛍光タンパク)、③ヘモグロビン(ご存知の)
もうね、グッときます。


連載記事なので、今までのベストは以下です。
 1 地質学者が選ぶ! 好きなカンブリア紀の化石 ベスト3
 2 宇宙物理学者が選ぶ! 好きな天文衛星 ベスト3
 3 分類学者が選ぶ! 好きなテヅルモヅル ベスト3
 4 天文学者が選ぶ! 好きな天体 ベスト3

3のテヅルモヅルについては、別の記事でテヅルモヅルを見かけて、写真を検索したらゴスロリ的なイメージだったので(かわいい)、日記に書いていました。(こちら)(全くサイエンス関係ない話)

サイエンスに興味がない人にとっては、ホント、コア過ぎてついていけなさそう(笑)
ま、サイエンストピックスなので、好きな人しかそもそも見ないですけどね。

このチョイス(それぞれの好きなもの)がすごいツボで。
でも周りに誰もわかってくれる人がいなくて(笑)

そして、この記事自体が、それぞれの分野の研究者が自分が好きなものを3つ羅列しておしまい、という。
まとめがないです(笑)
何!?この読んだ後のポツンと感はー!!


結構ひっそりとワクワクしています(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
