スポンサーサイト


玄米クリーム

H28.2.17(水)

昨日あたりから、口の中が荒れています。
口の中が荒れているというのは、胃腸が荒れているって言うことになります。(甲田先生曰く)

確かにねぇ(^_^;)
最近、食べ過ぎてるものねぇ(飲み過ぎてもいるし)。「健康的な食生活」をしていないなぁと思います。


今でも健康のためにやっていることといえば、「半日断食(朝食抜き)」と「平日のお昼はスムージー、お豆腐、発芽玄米粒(生)」だけです。あ、「空腹時にスイマグを飲む」のもやってますね。
※半日断食・青泥(私のスムージーは青泥に近いと思ってます。同じじゃないけどね)・発芽玄米粒・スイマグは、西式甲田療法の一部です。

あ、山本式も続いてた。

山本式っていうのは、食材を超弱火で調理する方法です。
前はココに書いてました。
私は日参している甘栗さんのサイトで初めて山本式を知りました。

甘栗さんの山本式の紹介ページは「人生が変わる、かもしれない山本式「驚異の弱火調理法」。」にあります。
で、追加でコツについて書いているページはこちら。「山本式著者じきじき!アドバイス」
この他にも、甘栗さんのサイトではカテゴリに「山本式」があるので、興味がある方は見てみてくださいね。

山本式で作ると、これがすごい美味しいのです(^-^)
これは健康のためというより、「作るのが楽だし、美味しいから続いている・それが健康的ならすごいいい」って感じですね。

それに、毎朝上の子のお弁当を作る際に、おかずは主に作り置きのお惣菜ですが、メインは毎日作っています。
そのメインはたいてい山本式・・・厳密に言うと、「っぽい」です(^_^;)
ちゃんとしたのではないと思うのですが・・・でもね、豚こまと玉ねぎを一緒に加熱したときの、玉ねぎの甘さ!!

量が少ないので玉子焼き用の小さいフライパンで作るのですが、フライパンのコツさえつかめば(蓋はアルミホイルで代用)、全然ラクなんです。しかもお肉がプリプリだし。

たまに火加減を間違えることもありますが、まぁ、ご愛嬌ですよ。



あ。話が盛大にずれちゃった。
口が荒れている話でした。

そんなわけで、今では健康からは遠ざかって、お酒は飲むし、お菓子は(盛大に)食べるし、塩麹も醤油麹(発酵食品)も飽きちゃったし。水からだしをとるのも、冷蔵庫のスペースがなくて止めちゃったし。(日本酒(生酒)優先)
温冷浴も寒くてやっていないしなぁ。(これは西式甲田療法の一部ね)


口が、というか胃腸が荒れるのも仕方がないかも(^_^;)

胃腸が荒れているときはいくら好きでもスムージーは止めたほうがいいかな、ということで、今日のお昼と夜ご飯を「玄米クリーム」にしました。
これは甲田療法では「胃腸に効くお薬」と言われるほどの優れものです。(うろ覚え)

準備するものは玄米70g(半合)に塩をちょっと。お水は380ml程度。(水量は好み。基本は400mlみたいね。)

 ①玄米はミルサーで細かくします。
 ②玄米粉と水を小鍋に入れ、最初は中火で混ぜて、少しもったりしたら弱火にしてさらに混ぜると出来上がりです。

加熱する時間は5分程度です。
早い。

しかも、70gの玄米粉(と水)は量が多い(笑)

普段はお塩でいただくのですが、今回は梅干を付けてみました。うまー♪

実は味噌のトッピングも好きで。
我が家の味噌は生味噌なのでお昼ご飯用に生味噌をトッピングはできませんけど、夜ならすぐに食べるので大丈夫なのです。
(以前、生味噌をトッピングしたら、お昼までに麹が大活躍してしまって、玄米クリームが分解されて散々でした)


久しぶりに食べる玄米クリーム、やっぱり美味しかった(^-^)!!
気のせいか、お昼を玄米クリームしていただけで、夕方には口の中が特に気にならなくなっていますが・・・?
美味しいものを食べて胃腸の荒れを治せるのは、なんか幸せかも~♪

だからといって、夜に発泡酒を飲んでしまうのは・・・よくないですねぇ(^_^;)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どーもこんばんは!

最近とても忙しいっす

玄米、いいですよね

肥田式健康法にも玄米クリームありますな

今日は今期もやる草野球のメンバーと居酒屋っす

Re: タイトルなし

> とーるさん

お疲れさまです(^ ^)
玄米で食べても香ばしくて美味しいですが、玄米クリームにしても美味しいですよ。
しかも胃腸に優しいし。

機会があったら、ぜひ(^ ^)
プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
