スポンサーサイト


結果がわかりました

H28.2.22(月)

先日受けたTOEICの結果がウェブで見れました。

430点  ・・・微妙な・・・(^_^;)

それでも前回の360点よりも70点上がっていたのでよかった・・・のかも。
いや、良かった!!(言い切る)


内訳はリスニングが+65点、リーディングが+5点。
リスニングは前回よりもやけにゆっくり聞こえましたが、知らない単語がピャーってあったので、きっと分かるところだけプラスだったんでしょう。
リーディングの手ごたえは前回と全く同じような感じでした。(解けるところが前回とほとんど同じだった)
感想と点数がリンクしてますね。これはすごい(笑)

にしても、おかしいなぁ
覚えた単語はそれなりにあるのになぁ。
ま、足りなかったってことなんでしょうね。(頭にちゃんと入ってなかったとか)

例えば、200点くらい一気に上がってくれれば、「この学習方法が良かった!」ってのがわかるのに、なんというか微妙過ぎです(笑)
私のことですから輝かしい表舞台とは無縁です。地味に進化するんでしょう。


去年も今くらいのときに勉強方法を見直して、DUO3.0を追加してみました。
それで、今年はどうしようかと考えたのですが、新しいことを始めると何でも最初はちょっとしんどいので、仕事の兼ね合い(年度末始め)もありますし、ハリーポッターを原書で読んでるから、このままかしら。
読んでいるといっても日本語訳を読みながらなので、あまり効果がないかもしれません(^_^;)
それでも、効果っていうのは即効性じゃない場合もありますしね。そのうちね。

いいんです。
地味でも続ける気はありますので。


というわけで、今年は

①引き続きDUO3.0を読み込んで覚える。
 今は話すときは1.3倍速で、聞く時は1.5倍速にしています。
 この調子で聞き取りと話すことができれば、いいんじゃないかな、と。

②ハリーポッターの原書を読む。
 1回だけではなく何回か読んで、最終的に訳がなくても大方の意味が読み取れればいいなぁ。
 そして、できればその後に赤毛のアンに手をつけたいです。今年中に手をつけれれば・・・

③新しい単語本を探す(できれば始めてみる)。
 新しい単語を覚えたいので、違う本もやってみたいなと考えています。

 個人的な感想ですが、私はDUO3.0が大好きです。
 内容が様々な分野に及んでいるので飽きないですし、例文の羅列の中に人物設定があったりするので、変化があって覚えやすいです。なので、他の単語本がDUO3.0と同じくらいに好きになれるのかちょっと不安で・・・続くかなぁ

 原書の中から単語を覚えるという手もありますが、まだ未定です。ハリーポッターは朗読CDが出ていますが、さすがにそれは聴かないだろうぁ。うーん。


というような感じでがんばりたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
