スポンサーサイト


ダイエットとその方法と、結局日本酒の話

H28.3.1(火)

ここ数ヶ月、ずーっと気になりつつ放置していましたが、そうもいかなくなってきたことがありました。

何って、体重増加です。

近年まれに見る暖冬、のせいにするけど、だって運動しないのにお菓子はかなり食べるんだものねぇ
太るのも当たり前です。

昔は、というより数年前までお菓子をほとんど食べていなかったのが信じられません。
年を重ねると味覚が変わるのか?

秋まではジョギングしたりトレイルランをしたりと体を動かしているので、多少はマシでしたが、今はもう・・。
頼みの綱(?)の雪かきは数えるほどしかしていませんし。
これも全部暖冬のせいだ。ちっ。
(いや、運動不足と食欲のせいだね)

冬になるといつもこのパターンな気もしないでもないけど・・・(^_^;)



今朝は一週間ぶりにUltimate Bootcamp(ビリーズブートキャンプの応用編)に入隊です。
筋肉痛はちょっと前に治まっていたけど、飲みすぎて朝早く起きれなかったんだもんねー

bbc01.jpg
1回チャレンジしているので、今回は比較的筋肉への負荷は軽いのかも。
最後の空気イスは会いかわらずプルプルだけどさ。

あと1回くらいは自重でやって、その次は500gのウエイトを使ってもいいかも。

ジョギングを始めるまで、チリポリと続けようかなぁ。


これで運動は何とかするとして、後はお菓子とお酒をなんとかすることにします。

でも「我慢」が苦手なので無理をせずに・・・ということで、発泡酒の買い置きを止めて、その代わりに日本酒を美味しく楽しむことにしました。
代わりになってない気がしますが・・・・・・・・・・(^_^;)

だって発泡酒を買ってもそんなに美味しくないくせに1箱1週間ももたないから、どうせ飲むなら美味しい日本酒にしたほうがいいもんね。単価も大体同じだし、これなら摂取アルコール量が少なくてすむ(たぶん)のです。
で、お菓子を買わず、乾物屋さんの乾物にしました。(美味しいお店が少し遠くにあるのですよ)


私が「体重がヤバイ・・・痩せなきゃ・・・お菓子とお酒を何とかしなきゃ・・・」と言いましたら、「お菓子もお酒も止めるの?」と下の子が聞いてきました。
下の子は私が夜ご飯の後に出してくるお菓子類から「ちょっとちょうだい」をするのが好きですから。

「いや、発泡酒を日本酒にしてお菓子を乾物にする」といいましたら、呆れながら喜んでいました。
だって、下の子はお菓子が好きですが乾物も好きなんです。


これでもどうにもならなかったら、次はお酒を止めることを考えようかしら。
お酒を飲まないでお菓子も食べなかったら、絶対に痩せるに決まってるもん。
(残念ながら今の私の摂取カロリーの1/3はお菓子とお酒由来)


ということで(どういうことだ?)、今回飲んだのは「純米吟醸 白神」平成27年度産新米使用の復興酒です。
attachment1815.jpg attachment1816.jpg

去年の火災で酒造が全焼してしまった後での復活。すごい。

それに美味しいのよ(*^-^*)

いやー、痩せるとか、大丈夫なのか?



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
