スポンサーサイト


コンタクト(レンズ)

H28.3.19(土)

ようやく休日。
それに今週は連休だ~(^^)

お休みですが、今日はちょっとだけ仕事しました。
するのとしないのだと、来週明けのあわただしさが違うので、ちょっとだけ。
午後はコンタクトを買いに行って(診察も)、強さを変えてもらって今までのイライラがすっきりしました。

前回(半年前)、やっと強さの変更をしましたが全然よくなくて。
前の担当さん、いかにも面倒くさそうで「今回は様子見てみますか?」とか「両目の度数変わりますけど、大丈夫ですか?」(この質問のされ方って、今まで両方-2.0だったのが-2.0と-1.75(+乱視)になると何か不都合があるのかないのか理解でない)とか、やたらと現状維持を進めてきて、いくら言っても渋ってて、それで1年以上は度を上げてくれなかったの。(運が悪いことに毎回同じ人でした。偶然。)
やっと変えてもらいましたが、意味ないよね。あってないんだもの。(ちょっとはマシになった程度ってだけでクリアに見えてたわけじゃなかった)

今回は絶対に変えてもらおう!と意気込んでいたら、今回の担当さんはこちらの不都合を伝えると、サクサクと度を上げて検査してくれました。
1~3段階上げた近視とそれぞれに乱視も入れて検査して、診察の際に先生に「変えたばかりだと水晶体が膨らまないから、しばらく休んでからまた検査しましょう」と言われ、なんかすごい見えにくいレンズをかけて黙ってぼんやりと休んで、それからまた何回か検査して、最終的に先生が1コ落として。
私の希望は-2.75と-3.0か両方-2.75でしたが、最終的に先生の判断にお任せして、-2.5と-2.75で乱視はなしになりました。
今までぼやけていたのがクリアになってとても見えやすくなりました。(それでも両目で1.0くらい)

よかった~
きっと面倒くさい患者だったかもしれないけど、担当さんのおかげかもしれない。(前の人はいかにも面倒くさそうにしてたし)

右目の方に違和感があり、なんかやっぱりぼんやりしてる・・・けど、前ほどじゃないから我慢できます。
慣れもあるかもしれないし。
気になるようなら、今度はちゃんと度数の変更に行かなきゃ。(いつも半年分買うのですが、合わなくても度数を変更しに行くのが面倒で・・・)( ←自己責任だな)

でも今の時期は面倒というより忙しくて行けないかもしれないけど・・・

さぁ。週末の1日が終わりそう。
夜ご飯作らなきゃなー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
