スポンサーサイト


へろへろ

H28.4.2(土)

昨日から新年度。
新しいメンバーになりましたし、心機一転、がんばります。

コンビを組む新しいパートさんは24歳の若いそして可愛い(天然入り)人で、最初年齢しか知らなかったときは(24歳って、いったい何を話せばいいんだ・・・・)と軽く落ち込んでいましたが、そんな落ち込みを払拭するくらいのかわいい人でした。天然が入ってるので微妙に面白いというか(笑)
前に一緒に仕事をしていたパートさんとは全く違ったタイプですが、仕事をキチンと覚えてくれそうな感じで、好感を持ちました。

新しいことを覚えるのは徐々にでいいので、初日の感じでは十分ですね。
1ヶ月先には、スペシャリストになって欲しいものです(さすがにそれは無理だな)
関係のある出先の人に紹介しまくったら混乱していました。許容範囲をオーバーしたようです。
私も顔と名前を一致させるのは苦手だし(私は3年目だけどまだ覚えていない人もいるし、覚えないうちに異動してしまった人もいるし・・)、これもまた、徐々に、ですね。

新しいリーダーも温和な人だし(私は同期なので温和ぶりは知ってるのです)、課長も個性がありそうだけど、まだ様子見な感じ(笑)
いろいろと楽しみです。


新年度は人も変わりますが、様々なルール(規則など)も変わ(る時があ)ります。

で、昨日の午後3時半過ぎに連絡があった、変更後のマニュアルが衝撃的過ぎて、私の仕事を直撃してしまい、いや、もう、衝撃的過ぎて対応のために関係各所に電話をしましたが、あまりのことに、もう、言葉もなく。とりあえずお知らせだけして。

あまりの衝撃のために、昨日はビールを500ml缶を2缶買い(とってもじゃないけど仕事してられなかったのでさっさと帰った)、ご飯食べて(肉)、寝ましたが寝付けず、夢にまで見て、朝起きたときにはとりあえずの方向性を見つけたので、気分をスッキリさせるために11km走って、そのあとガールズ映画(というカテゴリはあるのか?)を見て気持ちを上げて、さっきまで仕事をしていました。

様々な規約を読み込めば読み込むほど、その規則変更はフに落ちず、(絶対これは私以外のもっと有効な課からクレームが行くレベルだろう・・・・)ということに落ち着き(あくまでも気持ちの上で)、たぶん、月曜日以降は何かしらの対応を迫られるだろうから、そういうときに後回しになりがちな普通の仕事を片付けていました。

もうね、私が抱えている案件が多すぎるので、どうしたって最初らへんに対応しなきゃならなくなるので、どうしても影響があるのよね・・・
他の課だと、「なんかわからんけど様子見」という技が使えますが。私は無理なんだもんなー。みんなずるい。
(で、いつも最初近辺に対応するしかないので、あとになってから他の人から聞かれる立場になるという・・・なんか腑に落ちない・・・)

いやいや、いいんです。
がんばります。
とりあえず、どんなことになってもそれぞれの方向は見えたから!!


個人的に思うんですけどね。

私はネガティブなんですよ。
ポジティブとネガティブだったら、絶対にポジティブが好まれるじゃないですか。

だから、昔からどうしても自分自身のネガティブさが嫌いだったんですけど、ある日、気づいたんです。
根がネガティブだっていうのはどうやっても変わらないなら、それならいっそのこと、すべてのネガティブな道にそれなりの対策が立てられればそれでいいんじゃないかな、と。


仕事をする上で、ポジティブって、全く役に立たなくないですか?
逆に、ネガティブな人の方が、あらゆる予測不可能(と一般的に思われる状況)に「想定の範囲内」っていう驚きの反応ができる
んだと思います。

ま、ネガティブとかポジティブとか関係なしに、クールに切れるタイプのハンサムガイ(ウーマン)も同じように対応できますけどね。


・・・ずっと昔、めちゃポジティブなリーダーがいたときにフと思ったことなんですけど。(そのリーダーは好きだったんですけどね)(やっぱり、もっと対応考えようよ、と思った)


予測はネガティブに。対応はポジティブに。
ま、それがいいんでしょうね。






ってことを考えつつ、仕事が終わったので日本酒飲んでます。飲まなきゃやってられないぜ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
