スポンサーサイト


耳年齢

H28.4.14(木)

今日も昨日の続きで歯医者さんに行ってきました。(いいトシして「歯医者さん」って(笑))
詰め物が取れたのも、取れたものをそのままはめ込んで何とかなったし、2か所治療が必要だったところも、今日で完治です。

「あと半年は大丈夫だから(^^)」と先生に優しく言っていただきました。
えーと、次は冬休みくらいになったら忘れずに通いたいです(希望)

皮膚科にも行って薬をもらえたし、安心して明日から仕事できます。
職場環境が悪い(ホコリだらけ)ので、ここ数年薬の量が増えてますよ・・・土曜日まで待てなかったんだもの・・・



さて。
先日、職場で耳年齢の話になりました。

新しいパートさん(仮にMちゃん)が、「私(※彼女は24歳)が測ったら40代でショックでした」と、目の前の40代(>私)に向かっていうところが天然で可愛い(笑)
ネットで調べてやってみたということでしたので、さすがに職場では試せなかったのでで、自宅でさっそく試してみました。


様々あったのですが、これが無段階で最後までちゃんと音の出てる動画です。



結果としては、
 ~10,000Hz…60歳以下
 ~12,000Hz…50歳以下
 ~15,000Hz…39歳以下
 ~16,000Hz…30歳以下
 ~17,000Hz…24歳以下 だそうで。


私は14,000くらいで聞こえなくなりました・・・(^^;)
まぁ、ギリ40代なんでしょう・・・(と思おう)

でも、少し前にめまいで倒れてから耳鳴りと耳の聞こえが極端に悪くなったと思っているので、それを考慮すると、40代の音が聞こえてるなんてちょっとびっくりです。
そんなに聞こえると思ってなかった。実は60代くらいのかなぁと諦めてましたからね。


Mちゃんは電話を受けるのもかけるのも苦手で、すごいテンパってるのがマルわかりの電話対応をするのです。
聞いてる隣のこっちの方がが緊張し、その向かいでは聞いてて緩い笑顔を放つ感じ(笑)

Mちゃんは電話をする前には話す言葉をすべてメモし、それを忠実に読み上げます。相手から予定しない質問が来た時には絶対にテンパりするぎるので、保留音を押して相談しよう(私と)ということになっています。

そんなMちゃんが「だから(私は20代なのに40代の音しか聞こえていないので)私には電話の音が聞こえづらいんです」と結んだ時には、「いえ、電話ではモスキート音は出ません」と心の中で言ってみました。
モスキート音がどうこうっていうより、緊張して相手の声が聞き取れないだけなんじゃないかと思うのだけど。

そんなわけで、ゆるーく電話訓練をしています。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
