スポンサーサイト


修学旅行と、お留守番

H28.4.21(木)

昨日、下の子が修学旅行で東京方面に旅立ちました。

もうそれから心配で心配で(>_<)
元気にかわいく「行ってきます(^^)」と言ってくれたのが最後になったらどうしようと、バカなことを心配しています。

去年の夏に短期留学(ホームステイ)でオーストラリアに初一人旅初飛行機初海外に行かせたときは、今ほど心配していなかったくせになぁ
きっと、その時は何かの針が振り切れてしまっていたのでしょう。

心配していたワリには昨日は夜9時には寝ちゃいましたけど。
その時下の子は、シルク・ドゥ・ソレイユの「トーテム」を見ていた時間でした。(リンクあり)
サーカスの類なのかと思ったら、ここまでくれば芸術だなぁ


土曜日に帰ってくる予定になっています。
それまで、楽しい経験をたくさんしてほしいです。

クラスの班行動の他に、ディズニーランド見学(~自主性と感性が磨かれる学びの場~のサブタイトルが付いているけど、ただの遊びじゃん!!)では、クラスを超えた友達との行動が許可されています。(もちろん、事前申請要)
下の子はこの行程が、ディズニー云々より、友達と一緒にいられるというのが楽しみで仕方がないようでした。

クラスが別の仲のいい友達が中1で病気になりずっと入院していて、少し前にようやく学校に復帰していましたが、今でも完全復活には至らず。
それでも、修学旅行に参加しています。
その子は全行程を一緒にというのは無理なので、一部のみ、そして車いすでの参加でお母さんも一緒です。(旅行会社からの看護婦さんも付きますので、サポートしてもらえます。)

その子を含めた小学校からの仲良し達でディズニーランドに一緒に行けるのでものすっごく期待していました。
大好きな友達と一緒に居る、そして一緒に楽しんでいる、というのが重要なのよね。
それに、お母さんも下の子を含んだ友達とすっかり馴染んでるタイプのお母さんなようで。(そういう距離感を保てるのって、すごい尊敬)

様々な意味で、とてもいい経験になるだろうなぁ


ということで、昨日・今日・明日と、上の子と一緒のご飯です。
・・・・・・・・・
つまんない

ご飯を食べて黙々と食べているし(進みが早いので、美味しいと思ってるんだとは思うけど)、話しかけても全く反応ないし。

なんなんだー
微妙なお年頃の男子の一部はコンナなのか?つまんないよー
(話を聞くと、友達の息子くん(上の子と同い年・実はクラスメイト)はそんなんじゃないようだけど)(違い過ぎる・・・)

仕事も忙しいし、ご飯はつまんないし、早く土曜日にならないかなぁ
楽しいお土産話が聞きたいなー

それに、下の子には国立西洋美術館で開催されている、カラヴァッジョ展の図録をお願いしているので、早くそれも見たいなー。
(6月初めには絶対に行く予定なのです)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
