スポンサーサイト


「大変」のジレンマ

H28.4.21(木)②

4月に入ってからヘロヘロになっています。
と、いっても、初旬のように事務量が多くて残業(休日出勤)をするまではいきませんが、日中の業務量がカツカツで大変、といった感じです。

傍から見ると定時でキチンと帰っているので、そんなに大変そうには見えないとは思うのですけど。

でもね、実際、どうなんでしょうね。
「大変」の定義って、アヤフヤじゃないですか?

日中もマイペースで仕事をして、時間内に終われないので残業・休日出勤をするのが「大変」なのか。
日中にガッツリと集中して仕事をして、残業・休日出勤は絶対にしないことを信条としている(>私)のが「大変」なのか。

確かに、相手のある仕事では、自分がどれほど頑張っても時間外にならざるを得ない場合もあります。あるある。イヤよね。
それに、日中どんなに頑張ってても、絶対量が多すぎて定時帰宅は無理、という状態もあります。実際、そういう人もいます。

様々な場合があるので、自分だけが「大変」だとは思わないけど、やっぱりなー!!

絶対量が多い人よりは遥かに楽だよな、自分は。と思います。
うん。
彼よりは全然楽ちんポジションだな。
日中の努力次第で帰れるんだもん。

すみません。楽で。
(でも楽ちんを満喫しているわけじゃないんだけど)
(うーん。努力で勝ち取ってはいるんだけど)
(あー、でも絶対量はあなたより少ないから、早く帰っちゃってゴメンね)
(その代わり、あなたから何か頼まれたら全力でお手伝いor解決します)
(せめてこのお菓子で癒されてね)


さて。
去年よりちょっと大変な理由の一つに、今年度私のサポートに入ったMちゃんの天然っぷりがあります。
いやー、実は私のサポートポジションは「一般的な」パートさんには難しいと言われています。何故なら、普通の社員さんに求められることがパートさんに求められます。自分で考えて、ある程度自分で先まで判断出来る人じゃないと。
でもねー、「言われたことができる」っていうのは考えようによっては「普通」の範囲内だと思うのですけど。

いやー、Mちゃんの天然っぷりが物凄くて、一回りしてバカなんじゃないかと思うくらいです。(本気)
しかし。
今の時点で諦めるのは本人に対してももったいない気がして。私はまだ諦めていません。
が、一部諦めている人もいて。
うーん、うーん、もうちょっと時間があれば!!

それに、繰り返せば出来るんです。
まぁ、うっすらと頭脳に定着するまで最低5回は繰り返しますけど。(しっかり定着するまで何回繰り返すかは不明)
普通は本人が気にして必死でメモるとかあると思うのですが、彼女はふんわりとしたメモだけで後から読んでも意味不明(笑)なので、何度も素直に聞きます。

素直に聞くのは知ったかぶりをするより遥かにいい、と思っているので、聞かれるのはいいんですけど、5回以上も聞いてるなら内容をメモすればいいのにな、と今日はさすがに思いしましたね。
たぶん、次は言うでしょう。

新しいことは大概聞いてるだけでメモりません。(大丈夫か)(この時点であと4回は今後確実に聞かれると覚悟)
まず、頭脳回路に新しい事柄について記憶場所を確保するのに一生懸命な感じ。だからメモする余裕はないのかもしれない。(私の感想)
※記憶場所を確保しているだけで、記憶しているわけではない。

まあね、良い子ですよ。
私も1年目は物凄いバカで、周りの緩いサポートのおかけでなんとかなったくらいだから、Mちゃんは当時の私より遥かにマシなので、頑張ってほしいものです。
時間さえあればこの子も十分使えるんだけど、何分仕事の種類が多いので、心配なのですが・・・

いやいや、私の腕(指導力)ですかね。
今以上にMちゃんに合った教え方が何かあると思うので、ちょっと考えています。

ある程度の知識がたまれば、一気に花開くタイプだと思うんだけどねぇ
(こういうところも、昔の私に似てる気がしてね)




明日も頑張ろう。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
