スポンサーサイト


スッキリ

H28.4.22(金)

ようやく週末です!!

いやー、今日はいつもの金曜日より気持ちがスッキリしています(^^)
お仕事のことです。

あ、Mちゃんは今日も元気に私を笑わせてくれました。
いい子だ。
しかも、電話もちゃんと積極的に取れるようになってきたし。いいぞ!!


で、お仕事のこと。
私は今の業務に就いて3年目になります。
新しい業務に就くと、それまでの経験を踏まえて、その業務の改善点などが見えてきて「どうにかしてもっと良くしたい」という思いが出てきます。

でも、いきなり物事を変えることってほとんどできません。
そうなった経緯や変えた場合の周りの反応や、そんなことを考慮しながら、作戦を練る必要があります。
変えたい規模が大きければ大きいほど、根回し的なものが必要になります。それと理論武装。
ま、私のポジションでは大した根回しは必要じゃないですけどね。多少はね。

私がこの業務に就いて、すごく気になっていて、そういう部分を出来るだけ変えようとしてきて、それがね、今日でほとんど終わりました。

ここからは思い出話も交じります。
すみません。



約2年前、今の業務に就いて、あまりの手順の多さと複雑さに涙目になっていました。
だってやったことないことばっかりなんだもん!!
しかも前任者は近くにおらず(異動)、電話で聞いても「前の綴を見て・・・」というばかりで。(理解力がなくてすみません・・・と思う)

業務初日、私にできることは前任者からもらったメモの【緊急対応】の案件をどうにかして何とかすることと、「このフォルダに全部入ってるから」という遺言の元、フォルダをひたすらクリックすることと、パソコンの個人設定を変更するだけでした。(バーの色を好みのものに変えたりして)
あと他に何もできない・・・

そんな状態だったのに、なんとかヨチヨチと歩き始め、周りの人がすごいいい人たちばっかりだったので様々聞きまくって、手順を再構築して(だって今までのやり方がよくわからないんだもの)(いくら綴を見たって手順は書いていない)、問題点を見つけて修正しながら様々考えて、今に至ります。

そんなわけで、私は前任者とやり方が違います。(そう言われた)(でもいいじゃん)
でもみなさま、ついてきてくれてありがとう。
「前はこうだった!」と主張されても仕方がないのに、そんなことはほとんどなく受け入れてもらえました。(みんな、あまり何も考えていないのかも?)

その中で、どうしても納得できない従来の事務手順が何点かありまして、すぐに何とかできるものと、そうできないものと、私が何とかできるものと、私以上の役職(上司)に協力してもらって何とかできそうなものと、様々ありました。

私の立場で何とかできそうなものは徐々に何とかしました。それでも抵抗は多少あるので、聞く人を選んだりね。(人を知らないとどうにもならない)
他課の上司が絡むものは事前の根回しは私がして、年度切り替えのタイミングで私の上司にお願いしてもらいました。資料と根拠も作成して。
そういうのがね、とりあえず、今日終わったのです。
4月って、年度の切り替えのタイミングとしてはちょうどいいですよね。


やったー!!

しかも連休前に終われたよー
(休みはゆっくり休んじゃうよ~)

何か意見が来ても、それはそれで個別対応だ!

わーい!

さっぱりした~

今年度は憂いなくゆるりと(粛々と)業務をこなします。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
