スポンサーサイト


顎とモイストケア

H28.4.26(火)

今朝はジョギングをしました。
3時半頃から走り始めたので辺りは暗かったり、折り返し予定の公園までは街灯があまりないのですが、それでも気にせずに走っていました。

すると、転んでしまって(^_^;)

道路以外の場所を走っていまして、段差があったわけではないのですが起伏が結構あったのに気付かず(だって薄暗いんだもん)、バランスを崩して前のめりになってしまいました。

で、顎をコンクリートに強打。(グギッとかガギッとか鳴りましたね)
手は前に出たんですが、出足りなかった・・・

傷の具合を確認しようと自撮りしてみると、まだ日の出前のため辺りが暗くてよく分からないながらも、顎からはかなり血が出ていました。

とりあえず持っている水で傷口を洗い、顎以外の傷は確認できなかった(服が裂けるとかないし)ので、またジョギングを続行しました。痛いのは痛いんですけど、走れましたし。


帰る途中、職場に来るヤクルトさん情報で「○○のとこの桜がすごいキレイで!」ということだったので、ケガをしていましたが、少し寄り道して桜を見ました。

あぁ、いいねぇ。
真っ暗な中、いわゆる派手なライトアップではなく、ただの街灯にぼんやりと浮かぶ桜も綺麗です。

いいもの見た。



自宅に戻り、ちゃんと傷を見てみると、これがまぁ、顎の傷はグッチャリしてました。
しかも、胸にも縦に傷があります。
これは、きっとジャンパーのチャックのせいですね。転んだときに内側にガリッと入ったせいでしょう。
両膝も擦り傷(左のほうは出血)と打ち身でした。

うーむ。


とりあえず、シャワーを浴び(ジョギング帰りだから)、傷の手当をすることにしました。
傷を洗う際に、胸と膝の傷はきれいになったのですが、顎の下はよく見えないのでわかりません。しかもグッチャリしてるし。
砂や小石がなければいいんですけど・・・(化膿しちゃうしね)
痛いほど洗ったのですが、さすがに子供(上でも下でも)に傷を開いて中を確認してくれとは言えず。
(トラウマになりそうじゃない?)(私は結構平気だけど)(でも自分だと見えないから)

とりあえず、全部の傷をモイストケア(湿潤治療)することにしました。
以前、下の子の足の傷が驚くほど早く治りましたから、私にも(下の子ほど早くなくても)効くかも。
(以前の記事)(それぞれリンクあり)

白色ワセリンはちょうどありますし(踵ケアに使っています。効くのよね。)、ラップは当然あります。
固定するための絆創膏がないのですが、テーピング用のテープを使うことにしました。

にしても、このテープが全然貼りつかなくてね・・・
貼りつき過ぎてもかぶれるので(普通のカットバンにもかぶれ易い)、いいっちゃ、いいんたけど。
顎が清潔であることを願うばかりです。(化膿はコワイ)

40を過ぎると(いや、30終わりくらいからかなー?)傷の治りがかなり遅いので、顎の傷は本当に心配です。跡が残るだろうなぁ。
去年の夏の終わり、八甲田山で虫に刺された傷跡が、まだ残ってますしね・・・


そうしているうちに、お弁当を作る時間がどんどんなくなっていきます。
ヤバイ。

仕方がないのでお弁当はチャーハン系にしました。(時短という名の手抜き)

味見をしようとしましたが、顎がずれているために噛めず。
味はわからず。(噛まないと味が染みってるんだかなんだかわかんないよね)
ガーン。


そうしているうちに、顎から血が・・・
血が止まらないんですよ(^_^;)
しかも粘着力がほとんどないテープなので、すぐに剥がれるか血が滲んでしまうか。

この時点で、テープ(ラップ+ワセリン)の取替えはもう3回目ですよ(-_-;)

そして仕事に行くために着替えたら、胸元からテープが見えてしまっていたためにタートルネックに着替え、となると手持ちの服ではちょっと合わないので全部取替えです。
面倒・・・
明日はどうしよう・・・

目の周りだけの化粧に+マスクで完全防備です。


お昼にはマスクの裏側まで血が染みてしまって、汚れていました。その時に1回換えましたね。
気分的なものですが、途中ですごい帰りたかったー

帰ってから様子を見てみてみると、傷からの血は止まっているようでした。
湿潤治療なので、ワセリン+ラップでコーティングしていた部分から出た汗だか水分が、もともとあった血液と混ざって、薄まった血が滲んでいたようです。

今の時点で化膿はしていないみたいです。

さてどうなるか。
早く治るといいなぁ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

歳とると回復遅くなりますよね
疲労がなかなかとれなくなってくる

傷跡残らなければいいですね

緑が綺麗な季節になってきました

Re: タイトルなし

>とーるさん

ありがとうございます。

傷はモイストケアのおかげでグングン治っている気がします。
跡が残るかはちょっと微妙ですが・・

> 緑が綺麗な季節になってきました
そうですねー(^^)
プロフィール

藤宮燈子

Author:藤宮燈子
高3男子と中3女子のハハです。
仕事より子育てに真剣です。が、私が真剣になると必ずミスるのは昔からの癖です。
ということで、何事も真面目にホドホドに、がんばっております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りリンク
QRコード
QR
